xinkawaのblog

身の回りの事を時々

農作業日誌_7/25_コマツナ播種、ナス定植

コマツナの播種(種まき)とナスの定植(苗植え)をしました。

やっと野菜を作るところまでこぎつけました。

9月中には収穫開始できることを期待しています。

まずは土壌のpH確認、7/13に石灰を撒く前は6.3位でしたが7弱、いい感じに調整できました。

f:id:xinkawa:20210727173042j:plain

コマツナ

この小さい種を畝に引いたくぼみに1cm間隔ですじ播き(と言っても出来てませんが)

f:id:xinkawa:20210727173633j:plainf:id:xinkawa:20210727173341j:plain

・土を少しかぶせ、手で抑えて、土と種を密着。

f:id:xinkawa:20210727173130j:plain

・土が乾かないように、籾殻燻炭を撒き、その上に新聞紙をかぶせて完成。

今後毎週少しずつ播種して、長期間収穫することを考えてます。

f:id:xinkawa:20210727172911j:plainf:id:xinkawa:20210727172844j:plain

 

■ナス

ナスは、近くのジョイフル本田で苗を購入。品種は千両2号、ポピュラーな品種で育てやすいそうです。

6本購入し、それぞれに支柱を立て、土が乾かないように、近くの雑草を刈って苗の周りに敷き詰めて、とりあえず完成。

今後成長に伴って支柱を増やしたり、追肥をしていきます。

f:id:xinkawa:20210727172948j:plain

■メモ:籾殻燻炭

f:id:xinkawa:20210727172814j:plain

ecologia.100nen-kankyo.jp