xinkawaのblog

身の回りの事を時々

農作業日誌_7/21_サトイモ、芋虫(閲覧注意)

昨年、知人から食材としてたくさんもらったサトイモが食べきれず、気が付いたら芽が出ていたので、向志朋の畑の隅に植えていました。

幸い葉っぱが出てきたのですが、葉が出てくると何かに食い荒らされていました。

その何かがわからなかったのですが、7/21夕方農場に行ったら発見、不気味な芋虫、昼間は人目を避けているのか、暑いからなのか夕方になると活動している様子。

調べるとセスジスズメというガの幼虫です。

可哀そうでしたが、駆除。

これで順調に育ってくれることを祈りましょう。

どの野菜でも無農薬で作ることは大変なんですね。

 

・芋虫発見         ・芋虫に荒らされたサトイモ

f:id:xinkawa:20210727171038j:plain        f:id:xinkawa:20210727170855j:plain       


・芋虫:セスジスズメ

f:id:xinkawa:20210727170935j:plain

 

ショウリョウバッタ(おまけ)

f:id:xinkawa:20210727171012j:plain

■メモ

セスジスズメ