農作業日誌 7/31-8/14 茎ブロッコリー(スティックセニョール)
- 茎ブロッコリー(スティックセニョール、紫セニョーラ)
- 7月31日 播種
- 8月2日 発芽
- 8月4日 発芽がそろわない(9のセルから発芽)
- 8月10日 #2残りの10粒を播種
- 8月13日 #2発芽
- 8月14日 ポットへ植え替え
茎ブロッコリー(スティックセニョール、紫セニョーラ)
コマツナ、ナスに続いて茎ブロッコリーの栽培にチャレンジします。
茎ブロッコリーは一般にはスティックセニョールとわれているそうですが、買ったのは紫セニョーラ。
セニョールとセニョーラの違い知ってますか?wikipediaより
セニョールは、スペイン語、ポルトガル語で男性に呼びかける言葉。対として、既婚女性はセニョーラ(señora、senhora)、未婚女性はセニョリータ(señorita、senhorita)
紫なのでセニョーラとしたのかも。
7月31日 播種
セルトレー(育苗トレイ)に播種しました。
コマツナのように農場に直接蒔くのではなく、肥料があり雑草が生えない専用の育苗培土を入れたセルトレーにまいて、次に少し大きな育苗ポットに植え替えて大きくしてから植え付けます。
時期をずらして収穫したいのと、1粒の値段が高いので10粒だけ植えました。残りの10粒は来週予定。
セルトレーは小さいので、水やり管理が大変なので自宅に持ち帰って管理をします。
8月2日 発芽
左側の2つのセルから発芽。
播種後2日、小松菜の3に目より早い。
しかし、セルの真ん中に種を置いたつもりなのに、セルの端から発芽。
土をかぶせた時に種が動いたのかも。
8月4日 発芽がそろわない(9のセルから発芽)
上側右から2つ目のセル以外からは何とか発芽。
1つぶづつ播種したはずなのに、上側左端からは2つ芽が。
年よりには、1つぶづつ播種することも難しい。
その後も上の右から2つ目のセルからは発芽しなかったので、2つ芽が出ているうち1つを発芽しないセルに植え替えてみたらラッキーなことに枯れずに育っている。
8月10日 #2残りの10粒を播種
写真撮り忘れた。
土が乾かないように新聞紙をかぶせた方が良いとネットに書いてあったので新聞紙をかけた。
8月13日 #2発芽
播種後3日に発芽、写真ではちょっとわかりにくいですが上半分。前回は2日目、今回は新聞紙をかけたので温度が上がりにくかったか。
最初に播種したものは本葉が出ているので、そろそろ大きいポットに植え替えが必要。
8月14日 ポットへ植え替え