xinkawaのblog

身の回りの事を時々

家庭菜園:ゴーヤを育てる2 5月31日

植えてから1か月成長報告です。

■まずは5月31日のようす。窓の下まで伸びてきています。

f:id:xinkawa:20200531133328j:plain

左から、

 さつま大長れいし しろくまゴーヤ    アバシゴーヤ  ちゅらゴーヤ(接ぎ木)

f:id:xinkawa:20200531133756j:plain f:id:xinkawa:20200531133742j:plain

どれも、窓の下側まで40-0cm伸びてはいるもののしろくまゴーヤにちょっと元気がないですね。

■アバシゴーヤに炭疽病発生(5/28)

上の写真では元気のよさそうなアバシゴーヤに炭疽病が発生していました。すぐに2枚を取りました。今のところ(5/31)は他に伝染はしていません。なんとか持ちこたえてほしい。 

f:id:xinkawa:20200531134641j:plainf:id:xinkawa:20200531134653j:plain

■花が咲きました(5/31)

アバシゴーヤに雌花が咲きました。ただ雄花が咲いていないので実のらないでしょう。

また生育よくないしろくまゴーヤには雄花のつぼみがついています。

f:id:xinkawa:20200531135310j:plainf:id:xinkawa:20200531135327j:plain


コンパニオンプランツとしてニラを植えました。(5/31)

 ニラやネギを一緒に植えるのと双方の根圏に棲む微生物が、それぞれに老廃物を分解し合うので、ともに根が活性化され、生育が促進されるとともに、土壌病害が出にくくなる効果が得られるそうです。url: https://ymmfarm.com/cultivation/veg/bitter-gourd

 ニラは3年前に向志朋から分けてもらいプランタに植えているのですが、毎年元気よく成長し、私は貧血気味なので毎週自家製ニラでレバニラを食べています。

 来年は最初から植えてみます。

「プランタのニラ」

f:id:xinkawa:20200531141433j:plain

このプランタからゴーヤの株間に移植しました

たくさん植えた方がよいのでしょうが、枯れると心配なのでとりあえず少しずつ始めます。

f:id:xinkawa:20200531141544j:plainf:id:xinkawa:20200531141606j:plain

 

 

佐倉市気象データ(2020年5月30日まで)

 

平均値、気温は1981-2010年、日照時間は1987-2010年のデータがあったのでグラフに追記しました。

平均気温:

今年は2018,2019と大差無さそうですが、それよりも平均気温よりかなり高いのが一目瞭然。地球温暖化の影響でしょうか。2010年以後の生データもあるので、時間があるときに調べてみようと思います。

累積日照時間:

5月の中旬日照時間ゼロが続きましたね、2018,2019よりは少ないですが、それでも平年並みです。

最大風速:

風の強い日は月に数日あり、あまり変化はないという感じです。

f:id:xinkawa:20200531144204j:plain

 とりあえず1か月たってこんな感じです。