xinkawaのblog

身の回りの事を時々

家庭菜園:ゴーヤを育てる3 6月7日

この1週間でかなり成長しました。

両端のさつま長大れいし、ちゅらゴーヤ(接ぎ木)は元から成長が早かったのでかなり伸びていますが、しろくまゴーヤ、アバシゴーヤもどんどん伸びています。

f:id:xinkawa:20200607163059j:plain

■地面近くを見ると

明らかにアバシゴーヤ、ちゅらゴーヤ(接ぎ木)の方が葉が密で葉自体も大きいです。

「ゴーヤの土」が影響しているのか(偶然かもしれませんが)

写真ではわかりにくいですが、ニラも育ってます。育ったらニラだけのものと食べ比べが楽しみ。

 

 さつま大長れいし   しろくまゴーヤ       アバシゴーヤ    ちゅらゴーヤ(接ぎ木)

f:id:xinkawa:20200607162415j:plainf:id:xinkawa:20200607162449j:plain

 

■先週の花は受粉し育っています

雄花は確認できなかったのですが、受粉したみたいで育っています。ほかにもちゅらゴーヤ(接ぎ木)にも雌花が咲いていました。

f:id:xinkawa:20200607161850j:plainf:id:xinkawa:20200607161907j:plain

  アバシゴーヤ(先週開花)           ちゅらゴーヤ(6/7)

テントウムシ発見

フタホシ(ナミ?)テントウの成虫と幼虫がいました。

アブラムシ食べてくれるでありがたいです。幼虫はざっと見て3匹いましたが、もっといるのかも。

f:id:xinkawa:20200607161045j:plainf:id:xinkawa:20200607161109j:plainf:id:xinkawa:20200607161157j:plain

佐倉市気象データ

平均気温を見るとわかるようにこの1週間平均気温はぐんと上がり22℃くらいになっています。しかし日照時間は昨年1昨年よりさらに少なくなっています。上記のようにこの1週間でかなり成長しましたが、我が家の場合ゴーヤは西向きの窓にあるので、成長速度は日照時間よりは気温の影響をより大きく受けるのかもしれません。

 

f:id:xinkawa:20200607153421j:plain