xinkawaのblog

身の回りの事を時々

農作業日誌 7/28-8/12 コマツナ

 

7月28日いきなりの失敗!

新聞紙を取り除いたらきれいに発芽している!と思ったのも一瞬

f:id:xinkawa:20210806173035j:plain

よく見るともやし状態、これでは育たない。

f:id:xinkawa:20210806173057j:plain

原因として考えられるのは2つ

1.新聞紙をはがすのが遅すぎた。

  7/28は播種後3日目、1日目は発芽していないのを確認したのですが、2日目(7/27)は台風で天候が悪かったので農場に行かなかったので発芽していたか確認せず。

  教訓:最初は毎日観察すること

2.新聞紙では保温、保湿効果が高すぎる

  対策:不織布があったので次回播種は不織布にする

 

7月31日 コマツナ播種#2

先週蒔いた小松菜はわずかに生き残っていはいるもののほぼ全滅。

【判りにくいが4条蒔いて、手前右側だけ生き残っているが・・】

f:id:xinkawa:20210806182314j:plain

ということで、隣に4条播種して、燻炭をかぶせ不織布で被いました。

今回は毎日観察して様子を見ます。

【手前の4条の黒っぽい所が今週の播種】

f:id:xinkawa:20210806183339j:plain

【不織布で覆った】    

f:id:xinkawa:20210806183433j:plain    f:id:xinkawa:20210806183518j:plain

 

8月2日 #2発芽

  やはり播種後3日目に発芽。不織布の下に発芽しているのが見える(左写真)

右写真の右側が#1播種、左側が今回#2播種

f:id:xinkawa:20210813182227j:plain  f:id:xinkawa:20210813182321p:plain

よーく見ると葉に小さな穴があいてます。害虫がいるのは確実なのですが、老眼の僕には見えない。かといって農薬は使わないので、放置したが、これが大変なことに。

 

8月7日 #3播種

3回目の播種、害虫が酷いので今回は不織布をかぶせたまま育てることにしようと思う。 なかなか思うようにいかないですね。

f:id:xinkawa:20210813183304p:plain

8月12日 #3発芽、害虫駆除

#3播種も播種後3日目に発芽している。写真は播種後5日目(8/12)

f:id:xinkawa:20210813183711p:plain

 

害虫の被害が酷いので、化学殺虫成分不使用の害虫駆除剤を購入して散布した。

これで育ってくれることを祈るばかり。

f:id:xinkawa:20210813184310p:plain f:id:xinkawa:20210813183843p:plain