xinkawaのblog

身の回りの事を時々

家庭菜園:ゴーヤを育てる4 6月14日

強風で大きな被害

6/11(木)を中心に強い南風が3日間位吹き続け順調に成長をつづけていたゴーヤ に被害が出ました。ここまでここまで順調だっただけにがっくり。

f:id:xinkawa:20200613182203j:plain


先週の根元の写真と比べてみると一目瞭然、元気の良かったアバシゴーヤとちゅらゴーヤは見るも無残に葉が痛んでしまったり吹き飛ばされてしまいました。葉が大きかっただけに風圧もすごかったのでしょう。
     6月7日                6月13日
アバシゴーヤ    ちゅらゴーヤ(接ぎ木)    アバシゴーヤ    ちゅらゴーヤ(接ぎ木)

f:id:xinkawa:20200607162449j:plain  f:id:xinkawa:20200613182405j:plain

 一方、育ちが遅かったさつま大長れいしとしろくまゴーヤはあまり大きな被害は出ていません。こちらは葉が小さかったのと南側のアバシゴーヤとちゅらゴーヤが風除けになっていくれたのかも。
      6月7日                6月13日
 さつま大長れいし   しろくまゴーヤ       さつま大長れいし   しろくまゴーヤ  

f:id:xinkawa:20200607162415j:plain  f:id:xinkawa:20200613182817j:plain

 
いずれにしても、枯れてしまったわけでは無いので、病気にならないで、これからの復活を期待したいです。
コロナの影響が収まりつつはありますが、在宅勤務は縮小しつつも継続なので、日除けカーテンに成長して欲しいです。

 

■気候(佐倉市気象データ)

 その強風ですが先週の風は最大風速のグラフを見るとわかるようにかなり強い風だったことがわかります。 また風も強かったですが気温も高かったですね6/12は平均気温が26.1℃で真夏の天気、晴れの日も多く日照時間も先月の少なさを挽回してきています。 風さえ吹かなければゴーヤの成長には最高の環境だったのに残念。

 

f:id:xinkawa:20200613184510j:plain