xinkawaのblog

身の回りの事を時々

農作業日誌_7/13_石灰播き、トラクター

今年から自分の手で野菜作りをしようと思っていたのですがなかなかできず、やっと7月になって時間が取れるようになってきたので始めてます。農作業記録を残しておくことが改良をしていくのに大切なので、ブログに書き留めることにしました。

 

まずは野菜作り前の土づくり

 pHを測ってpH調整用石灰散布、トラクターで耕起(石灰、雑草鋤き込み)
、当面作付け予定がない所に籾殻堆肥散布。

 pHは6−6.3くらい、栽培の資料などを見ると石灰を撒かなくても良いくらいなのですが、何事も経験なので標準の半分量を手動肥料散布機で散布しました(動画参照)。散布機は多分アメリカ製(USAは無かったが、OHとあったので多分オハイオ州製)。でかいアメリカの農園でこんなの使うはずないので、自宅の芝生の肥料散布にニーズがあるんだと思います。

・pH計        ・苦土石灰 と肥料散布機     

f:id:xinkawa:20210725155916j:plain f:id:xinkawa:20210725155930j:plain 

・トラクター(まだ慣れない)

f:id:xinkawa:20210725155805j:plain

 

・石灰播き動画(作業がぎこちない、ハンドルを回すと羽が回り下から肥料が飛び散る) 

youtu.be

 #向志朋