xinkawaのblog

身の回りの事を時々

タマムシの恩返し

久しぶりの投稿です。

ちょっと前のことなのですが、8月6日いつものように会社に行こうと廊下を歩いていたら、なんとヤマトタマムシが。十数年パークシティに住んでいますが、家の周辺でも見たことがないのに。捕まえて急いで家に戻りとりあえずタッパーにいれ会社に行きました。

仕事もそこそこに急いで帰って、妻に「タマムシ元気?」と聞いたら、「出たがっていたので、外のアサガオの葉っぱにとまらせておいた」。

えっ~、当然いるわけがありません(落胆)。

しかし、貴重な生き物だし、子孫を残してもらえればこれからも楽しめるし、あきらめました。

f:id:xinkawa:20140921104245j:plain

しかし不思議なことに、8月23日の夕方隣の公園を散歩していたら、道の真ん中になにやらもそもそと緑色の光るものが。しゃがんでみたら瀕死のタマムシにアリが集まっていたので、有無を言わさず、アリから奪い家に持ち帰りました。

同じ個体かな?子孫は残せたのかな?

いずれにしても大切に保管します。

ノコギリクワガタやヤマトタマムシなどなど5年ぶりの日本の夏を楽しませてもらいました。

今は、秋の虫が我が家をにぎわせています。それはまたこの次に。

 

f:id:xinkawa:20140921104330j:plain