xinkawaのblog

自治会やまわりの自然のことをぽつぽつと

八千代市:「財政リスク回避戦略2014キックオフ」市民説明会

10月5日(日)八千代緑が丘の公民館で、「財政リスク回避戦略2014キックオフ」市民説明会、が開かれたので行ってきました。

f:id:xinkawa:20141012092940j:plain

5年間八千代市に住んでいなかったので、真偽の程は判らないのですが

前市長が箱物行政で財政が厳しくなり、それに異を唱えた?市長が昨年当選したが、市長になったら「君子豹変」し箱物行政を推進している、それを棚に上げて市民に負担を強いるような、「財政リスク回避戦略2014キックオフ」を始めている。

財政リスク回避戦略2014キックオフ - 八千代市

 

という噂が聞こえてきているので、直に話が聞けるいいチャンスだと思って台風接近による雨がひどかったのですが行ってきました。

一番びっくりしたのが、ざっくりした来年度予算収支は35億円の赤字(歳入が570億円予想なので6%も足りない)というとんでもない試算が、今年の7月26日に出ているにも関わらず、2ヶ月たった10月5日の説明会でも何ら具体的な策が無く」、これから「市民参加で事業仕分け」などを行って施策を考えるということでした。

市長も出席して話をしていましたが、全く要領を得ない答弁で、市長が八千代市をどうしていこうと思っているのか判りませんでした。

今後も、

公共施設等に関するシンポジウムを開催します - 八千代市

10月13日(月) 午後2時30分~5時(開場:午後2時)

や「事業仕分け」があります。

時間を作って、参加し現状を理解して、意見を言っていきたいと思います。

また、市長へのメールもできます。

ご意見・お問い合わせ - 八千代市

どんどん気がついたことは、気になることは八千代市へ発信しましょう。