xinkawaのblog

身の回りの事を時々

ノコギリクワガタ、ミンミンゼミ

夏が近くなるといろんな昆虫が出てきますね、これは最近パークシティの団地の中で見かけた昆虫です。

ノコギリクワガタ。7月15日(火)に階段の階数表示灯の下にいました。この階段は以前オオミズアオもいたところで、公園から一番近い階段なので昆虫が寄ってくるんですね。でもノコギリクワガタはとても珍しいです。パークシティに住んでから14年になりますが、見たのは2回目です。まだクワガタムシが生息できる環境が残っているんですね。このクワガタよく見たら足をブルブル震わせているので、部屋に連れて帰って砂糖水を湿らせたテッシュを置いたら、一心不乱に吸っていました、かわいいですね。一晩吸い続けたら元気になったみたいなので離してあげました。伴侶に巡り会って無事子孫を残せるといいですね。

そしてミンミンゼミ、7月19日(土)ベランダのフェンスになにやら黒いものが付いているので、セミでした。となりの公園でミーンミンミンミンミンミーンと鳴いているので、たぶんこのセミはミンミンゼミの♀なんでしょう。見つけたのは昼間、その後夜になっても微動だにしません。そのうち雷雨、まだいる、結果的に丁度良い雨宿りになっています。雨が上がって外を見たらいなくなっていました.今日も外ではミンミンゼミが鳴いています。

f:id:xinkawa:20140721084917j:plain

f:id:xinkawa:20140721090806j:plain

f:id:xinkawa:20140721084958j:plain

 

 

f:id:xinkawa:20140721085037j:plain

 

f:id:xinkawa:20140721090731j:plain